オイラの独り言なのさ。
Profile
Calendar
QRcode
|
|
Recent Entries
Recent Comment
|
|
Recent Trackback
|
|
RSS / Atom
Category
|
Search
Free Space
Free Space 2
Free Space 3
Counter
| ||||||
Login
Staff Information
|
2009/11/09 16:10
デートや飲み会の席で、これから口説きたい女子を前にして、どう距離を詰めていくかは相手を攻略するうえで大事なポイント。トークも大切ですが、トークにあまり自信のない人でも、さりげなく相手に警戒されることなく実践できて、いつの間にか2人の親密度が深まるようなテクニックがあれば、ぜひとも知りたいところですよね?
では、一般に「恋愛上級者」と呼ばれる人たちは、そうした状況で、どのような技を使っているのでしょうか? 主にデートの場面で、彼らが普段実践していることの中からヒントを得るべく、当コーナーにご登場いただいたことのある複数の識者に伺ってみました。
まず、20人以上の恋愛巧者に取材し、そのノウハウをまとめた『ヤリチン専門学校』著者の尾谷幸憲氏は、こう語る。
「僕の場合、“ミラーリング”は、割と意識してやってますね。心理学的テクニックのひとつなんですが、相手がゆっくり話すコだったら、こちらもゆっくり話したりとか、相手がほおづえをついたら、こちらもさりげなく、ほおづえをついてみたり。これはそうすることで、相手が居心地のよさを感じたり、『この人、私と似てるかも』と思ってくれるという効果があるんです。会話やしぐさ以外では、相手と同じタイミングで、同じドリンクを頼む、などでもいいと思います」
続いて、「女子と食べ物や飲み物をシェアするのも、心の距離を縮めるのにとても有効です。具体的には、『はい、アーンして』ってやつですね」と語るのは、ネットナンパの達人として名高い“頭脳派ナンパ師”Sai氏。
「本来、食事を直接口に運ぶのは超親密な関係の2人がやることですから、その行為を許している自分=私はこの人に気を許してるってことかしら? というふうに脳が錯覚を起こすんです。ただし、いきなりこちらから『これ食べてみて。はい、アーン』と言っても応じないコがいるので、まずはこちらからおねだりするのがベター。『それ、うまそ〜! ちょっとちょうだい』と言って食べさせてもらい、『じゃあ、お礼に。これもうまいから食べてみてよ、アーン』みたいな持っていき方がいいと思います」
そうやって親密度を増していけたら、物理的にも距離感を縮めていきたいところ。そんなときは、「相手との距離感を確かめる意味でも、まずは1度、相手のパーソナルスペースの密接距離とされる“45cm以内”に入ってみるんです」と尾谷氏。「例えば、相手の発言にツッこんだり、『肩にゴミついてるよ』とか言いながら、体を寄せてみる。このときに相手の反応を見るワケです」
“合コンの達人”として名高い桜井涼氏も尾谷氏の意見に同調しつつ、その具体策として、こんな手法を挙げる。
「デートでも使えると思いますが、僕が合コンで女子との距離を詰めるためによく使うのはデジカメですね。合コン中に勝手にみんなの写真を撮りだして、『はい、入って入って〜。そこ、もっと詰めて詰めて』とやれば、まだそこまで場が温まってなくても、半強制的に女子と男子を密着させることができる。写真は一体感が生まれるし、撮った写真を肩を寄せ合って確認したりすることで距離も縮まる。あとで送るから、アドレス教えてよと言えば、連絡先もゲットできます」
う〜ん、なるほど…。やはり恋愛の達人のみなさんは、露骨過ぎず、さりげなく女子との距離を詰めているんですね。
では、一般に「恋愛上級者」と呼ばれる人たちは、そうした状況で、どのような技を使っているのでしょうか? 主にデートの場面で、彼らが普段実践していることの中からヒントを得るべく、当コーナーにご登場いただいたことのある複数の識者に伺ってみました。
まず、20人以上の恋愛巧者に取材し、そのノウハウをまとめた『ヤリチン専門学校』著者の尾谷幸憲氏は、こう語る。
「僕の場合、“ミラーリング”は、割と意識してやってますね。心理学的テクニックのひとつなんですが、相手がゆっくり話すコだったら、こちらもゆっくり話したりとか、相手がほおづえをついたら、こちらもさりげなく、ほおづえをついてみたり。これはそうすることで、相手が居心地のよさを感じたり、『この人、私と似てるかも』と思ってくれるという効果があるんです。会話やしぐさ以外では、相手と同じタイミングで、同じドリンクを頼む、などでもいいと思います」
続いて、「女子と食べ物や飲み物をシェアするのも、心の距離を縮めるのにとても有効です。具体的には、『はい、アーンして』ってやつですね」と語るのは、ネットナンパの達人として名高い“頭脳派ナンパ師”Sai氏。
「本来、食事を直接口に運ぶのは超親密な関係の2人がやることですから、その行為を許している自分=私はこの人に気を許してるってことかしら? というふうに脳が錯覚を起こすんです。ただし、いきなりこちらから『これ食べてみて。はい、アーン』と言っても応じないコがいるので、まずはこちらからおねだりするのがベター。『それ、うまそ〜! ちょっとちょうだい』と言って食べさせてもらい、『じゃあ、お礼に。これもうまいから食べてみてよ、アーン』みたいな持っていき方がいいと思います」
そうやって親密度を増していけたら、物理的にも距離感を縮めていきたいところ。そんなときは、「相手との距離感を確かめる意味でも、まずは1度、相手のパーソナルスペースの密接距離とされる“45cm以内”に入ってみるんです」と尾谷氏。「例えば、相手の発言にツッこんだり、『肩にゴミついてるよ』とか言いながら、体を寄せてみる。このときに相手の反応を見るワケです」
“合コンの達人”として名高い桜井涼氏も尾谷氏の意見に同調しつつ、その具体策として、こんな手法を挙げる。
「デートでも使えると思いますが、僕が合コンで女子との距離を詰めるためによく使うのはデジカメですね。合コン中に勝手にみんなの写真を撮りだして、『はい、入って入って〜。そこ、もっと詰めて詰めて』とやれば、まだそこまで場が温まってなくても、半強制的に女子と男子を密着させることができる。写真は一体感が生まれるし、撮った写真を肩を寄せ合って確認したりすることで距離も縮まる。あとで送るから、アドレス教えてよと言えば、連絡先もゲットできます」
う〜ん、なるほど…。やはり恋愛の達人のみなさんは、露骨過ぎず、さりげなく女子との距離を詰めているんですね。
| カテゴリなし |
2009/10/07 13:25
多くの人が人生で一度くらいは告白をしたこと、されたことがあるのではないでしょうか。覚悟を決めて臨んだ告白ほど、成功した時の喜びや断られてしまったときの悲しみは大きくなるもの。悲しい結果に終わった時ならなおさら、告白相手にして欲しくないことが誰しもあるはず。今回は「告白を断られた相手にして欲しくないことランキング」でフラれた相手にどのような態度や行動をとって欲しくないのかを調査しました。
告白を断られた相手に一番して欲しくないことは《周りが気付く程の避ける態度》。昨日までは仲の良かった2人が、今日になって突然目も合わせずにお互いを避け始めたら、周りの人は「きっと何かあったに違いない」と感じるはず。《周りが気付く程の避ける態度》を取り続ければ、結果としてお互いの距離を必要以上に遠ざけてしまうことに。多少の気まずさはあるかもしれませんが、そこはお互い様と割り切って今まで通りの態度で接する「大人な対応」ができれば、その後の友達としての付き合いがうまくいく可能性も高まります。告白という大イベントを友達に報告したい気持ちもわかりますが、《共通の友人に話す》ことをセフレを嫌だと感じている人が多いこともお忘れなく。
告白をされて今回はお断りをする結果になったしまった場合でも、相手のセフレを傷つけるような行動や態度はなるべく避けて、平静を装うように心がけた方が良い結果を招きそう。お互いに嫌な思いをしないように告白後の態度は十分に気をつけたいものですね。
しかし、5は何?ふった分際で口出しする事じゃないべ?
「自分の事もそんなに本気じゃなかったかと思うと嫌」とでも言いたいのか?
失恋から逃げ込んだパターンもあるだろう(大抵いい結果は生まないが)
仮に相当本気だったらお前はその気持ちに応えたのか!?って話。
ふざけるにも程がある。
告白を断られた相手に一番して欲しくないことは《周りが気付く程の避ける態度》。昨日までは仲の良かった2人が、今日になって突然目も合わせずにお互いを避け始めたら、周りの人は「きっと何かあったに違いない」と感じるはず。《周りが気付く程の避ける態度》を取り続ければ、結果としてお互いの距離を必要以上に遠ざけてしまうことに。多少の気まずさはあるかもしれませんが、そこはお互い様と割り切って今まで通りの態度で接する「大人な対応」ができれば、その後の友達としての付き合いがうまくいく可能性も高まります。告白という大イベントを友達に報告したい気持ちもわかりますが、《共通の友人に話す》ことをセフレを嫌だと感じている人が多いこともお忘れなく。
告白をされて今回はお断りをする結果になったしまった場合でも、相手のセフレを傷つけるような行動や態度はなるべく避けて、平静を装うように心がけた方が良い結果を招きそう。お互いに嫌な思いをしないように告白後の態度は十分に気をつけたいものですね。
しかし、5は何?ふった分際で口出しする事じゃないべ?
「自分の事もそんなに本気じゃなかったかと思うと嫌」とでも言いたいのか?
失恋から逃げ込んだパターンもあるだろう(大抵いい結果は生まないが)
仮に相当本気だったらお前はその気持ちに応えたのか!?って話。
ふざけるにも程がある。
| カテゴリなし |
2009/09/02 18:01
たまにいる、キーボードを打つ音がやたらとうるさい人。
仕事場で、学校で、家の中で、もうちょっと静かにやって! って叫びたくなるほど、カタカタッと強く激しく。何か追い詰められてるようにも、イライラしてるようにも聞こえるから、周りにいると気分は良くない。
それと同時に、そんな強く打ち続けたらキーボードが壊れちゃうよ! って心配にもなる。あるとき突然、キーが利かなくなったり、取れちゃったりしないもんなのかと。
実際、キーボードって強く打っても平気なんだろうか? キーボードの耐久試験(打鍵試験)を行っている、株式会社コウデンに話を伺った。
「メーカーやキーボードの構造によってまちまちですが、1つのキーに100グラムから300グラムぐらいの加重をかけて、試験を行っています。人間が実際に使うときオンする(キーを打つ)加重は数十グラムですから、ある程度強く打っても耐えられるように作られてあります」
そっか、キーボードはそうそう壊れるもんじゃないもんなぁ。
この耐久試験、あるメーカーでは1つのキーにつき、200グラムの加重で500万回打っている。かなりの回数だから、24時間高速で打ち続けても1か月かかっちゃうほどだ。
ちなみに高速で打つから、実際の指よりも衝撃は強いんだとか。
「耐久試験でキーを打つ機械は、指でキーを打つスピードとは桁違いの速さなので、瞬間的な衝撃加重は指の何倍、何十倍だと思います。機械は、指に近づけたシリコンゴムで打ってますが、やはり人間が実際に使うのとは違いがあります。1000分の何秒のレベルですが、衝撃は瞬間的に2キロくらいかかってるかもしれませんね」
あと、常にカタカタうるさい人じゃなくても、決定のエンターキーだけ、タン! って強く打つ人もいる。エンターキーに限らず、耐久試験では、キーによって打つ強さを変えてたりするんだろうか?
「たぶんそれはないです。もともと強めに試験しているので、どのキーも区別なくテストしていて問題ないかと思います」
確かに、普通の人より数倍の強さで試験してれば、わざわざ強さを変える必要はないか。
静かな中でカタカタ響く、キーボードの音。荒い鼻息や、貧乏ゆすりみたいに、本人はそのうるささに気付いてないか、気にしてないことが多い。それがその人のリズムだったりもする。
ただ、周りにとっては結構迷惑なので……思い当たるフシがある人は、一度自分の音に気をつけてみてください。キーボードは壊れないようにできているけど、周りの人の神経が壊れかねないので。
キーボード、がっつがっつ打つよ!
私がパソコンに向かうと、近くに居なくても仕事してるのがわかるよ!
ちなみに、今もすごいガッツンと打ってるよ!
Enterキーもガッツンとすごい音するけど、通常に文字打つのもガッツンって音がするよ!
でもキーボード壊れたことないよ!
って、壊れないようにできてるんだね!
これからもガッツガッツ人の迷惑考えずに打つよ!(考えろw)
仕事場で、学校で、家の中で、もうちょっと静かにやって! って叫びたくなるほど、カタカタッと強く激しく。何か追い詰められてるようにも、イライラしてるようにも聞こえるから、周りにいると気分は良くない。
それと同時に、そんな強く打ち続けたらキーボードが壊れちゃうよ! って心配にもなる。あるとき突然、キーが利かなくなったり、取れちゃったりしないもんなのかと。
実際、キーボードって強く打っても平気なんだろうか? キーボードの耐久試験(打鍵試験)を行っている、株式会社コウデンに話を伺った。
「メーカーやキーボードの構造によってまちまちですが、1つのキーに100グラムから300グラムぐらいの加重をかけて、試験を行っています。人間が実際に使うときオンする(キーを打つ)加重は数十グラムですから、ある程度強く打っても耐えられるように作られてあります」
そっか、キーボードはそうそう壊れるもんじゃないもんなぁ。
この耐久試験、あるメーカーでは1つのキーにつき、200グラムの加重で500万回打っている。かなりの回数だから、24時間高速で打ち続けても1か月かかっちゃうほどだ。
ちなみに高速で打つから、実際の指よりも衝撃は強いんだとか。
「耐久試験でキーを打つ機械は、指でキーを打つスピードとは桁違いの速さなので、瞬間的な衝撃加重は指の何倍、何十倍だと思います。機械は、指に近づけたシリコンゴムで打ってますが、やはり人間が実際に使うのとは違いがあります。1000分の何秒のレベルですが、衝撃は瞬間的に2キロくらいかかってるかもしれませんね」
あと、常にカタカタうるさい人じゃなくても、決定のエンターキーだけ、タン! って強く打つ人もいる。エンターキーに限らず、耐久試験では、キーによって打つ強さを変えてたりするんだろうか?
「たぶんそれはないです。もともと強めに試験しているので、どのキーも区別なくテストしていて問題ないかと思います」
確かに、普通の人より数倍の強さで試験してれば、わざわざ強さを変える必要はないか。
静かな中でカタカタ響く、キーボードの音。荒い鼻息や、貧乏ゆすりみたいに、本人はそのうるささに気付いてないか、気にしてないことが多い。それがその人のリズムだったりもする。
ただ、周りにとっては結構迷惑なので……思い当たるフシがある人は、一度自分の音に気をつけてみてください。キーボードは壊れないようにできているけど、周りの人の神経が壊れかねないので。
キーボード、がっつがっつ打つよ!
私がパソコンに向かうと、近くに居なくても仕事してるのがわかるよ!
ちなみに、今もすごいガッツンと打ってるよ!
Enterキーもガッツンとすごい音するけど、通常に文字打つのもガッツンって音がするよ!
でもキーボード壊れたことないよ!
って、壊れないようにできてるんだね!
これからもガッツガッツ人の迷惑考えずに打つよ!(考えろw)
| カテゴリなし |
2009/08/11 18:54
かつてのセックスフレンドだったあの娘は今どうしている・・・
思えば遠い昔のことではある。
同じ教室にいるとき、いまなにをしてるかな、こっちのほうをみてるかな、俺のいうことが聴こえてるかな、など、あれこれ気にしながら、自他のいうことなすことを意識していたものだ。
あの娘が気になり、気を引こうとする。なにかと意識して、どこか演技的になってしまう。
いうことなすことの「内容」はどうでもよくて、つまるところ、あの娘の気が引ければよい、さらに「好意」を獲得できればよい。(もちろんさらに、ねんごろになって・・・して、と目的は、生物学者にいわせれば、種の保存にまで遡るわけだが)
あの娘が見ているかもしれない、聴いているかもしれない空間においては、あの娘以外のだれとのやりとりも、つねになにがしか、あの娘への「効果」を考慮したものになってしまう。
そのうち、あの娘も同じように俺のことを気にしていると思れる節もあるな、と思うと、ますます演技的なことになるが、いつまでも演技的な段階はつづくはずもなく、直接コクって砕け散るか幸福になるか、あるいはなにもなかったようにフェードアウトするか、である。
直接コクってみると、俺のことを気にしているかも、というのが、まったく痛い思い込みと判明することも多々ある。むしろ、不快やセックスフレンドの嫌悪の意味で気にしていた、ということさえありそうだ。
結果、幸福になろうと不幸になろうと、気になり、気を引こうとする、演技的になる、この過程そのものは、そこそこ楽しい、面白い。
メタ・メッセージの乱舞や、やたら無為に気を揉んでしまうことは、どのような場・関係でも起きるが、とくに恋愛場面、求愛状況で顕著だ。甘酸っぱい、懐かしい感覚もあるが、いまさらオフィス・ラヴという柄でもない。ここが悩ましい。
思えば遠い昔のことではある。
同じ教室にいるとき、いまなにをしてるかな、こっちのほうをみてるかな、俺のいうことが聴こえてるかな、など、あれこれ気にしながら、自他のいうことなすことを意識していたものだ。
あの娘が気になり、気を引こうとする。なにかと意識して、どこか演技的になってしまう。
いうことなすことの「内容」はどうでもよくて、つまるところ、あの娘の気が引ければよい、さらに「好意」を獲得できればよい。(もちろんさらに、ねんごろになって・・・して、と目的は、生物学者にいわせれば、種の保存にまで遡るわけだが)
あの娘が見ているかもしれない、聴いているかもしれない空間においては、あの娘以外のだれとのやりとりも、つねになにがしか、あの娘への「効果」を考慮したものになってしまう。
そのうち、あの娘も同じように俺のことを気にしていると思れる節もあるな、と思うと、ますます演技的なことになるが、いつまでも演技的な段階はつづくはずもなく、直接コクって砕け散るか幸福になるか、あるいはなにもなかったようにフェードアウトするか、である。
直接コクってみると、俺のことを気にしているかも、というのが、まったく痛い思い込みと判明することも多々ある。むしろ、不快やセックスフレンドの嫌悪の意味で気にしていた、ということさえありそうだ。
結果、幸福になろうと不幸になろうと、気になり、気を引こうとする、演技的になる、この過程そのものは、そこそこ楽しい、面白い。
メタ・メッセージの乱舞や、やたら無為に気を揉んでしまうことは、どのような場・関係でも起きるが、とくに恋愛場面、求愛状況で顕著だ。甘酸っぱい、懐かしい感覚もあるが、いまさらオフィス・ラヴという柄でもない。ここが悩ましい。
| カテゴリなし |
2009/07/11 13:32
今回、25〜34歳のビジネスマンに腕時計に関するアンケート調査を実施。日々、己のタイムマネジメント能力を問われるビジネスマンなら、時計とにらめっこしつつ(分刻みで)時間に追われて仕事をしているはず。そんな彼らに日常生活で時刻を確認するために最もよく使う手段を聞いてみたところ、
1位.腕時計:62% 2位.ケータイ:33% 3位.オフィスのPC:3% その他.2%
と、腕時計派が実に6割以上という結果に。ケータイ派もかなり伸びているかと思いきや、まだまだ主流は腕時計のよう。それどころか、「ケータイがあれば、腕時計はいらないと思う?」の質問には、なんと86%が「NO!」の答え。意外な感じもするが、ビジネスマンにとって、腕時計はスーツやネクタイ、靴なんかと同様に、身だしなみの基本として考えられているってことなのかもしれない。
実際、身だしなみについて特に気を配っているポイントを問う質問の結果は、
1位.服装:65% 2位.腕時計:57% 3位.靴:48% (複数回答)
と、腕時計が服装に次いで2位にランクイン。
さらに、他人の身なりで目が行きやすいポイントも、
1位.服装:79% 2位.髪型:49% 3位.腕時計:40% (複数回答)
と、やはり腕時計が上位に顔を出している。
どうやら、ビジネスシーンにおける腕時計は、身だしなみの基本どころか、「人に見せる」「人に見られる」ことを前提にしたアイテムとして、強く認識されているらしい。
同じアンケートで、欲しい腕時計について聞いたところ、「ステータスのある高級腕時計」を挙げる人がダントツだったことからも、やはりオトコの腕時計は、単に時間を確認するためのアイテムではなく、自分をアピールするためのアイテムとして重視されていることがよくわかる。腕時計、侮りがたし!
しかしながら、ここで現実の壁。以下の結果をご覧あれ。
持っている腕時計の数は?
1位.1本:33% 2位.2本:24% 3位.4本以上 17% (単数回答)
持っている腕時計の金額は?(※複数持っている場合は、その中で最も数が多い価格帯)
1位.3万円未満:33% 2位.3万円以上5万円未満:24% 3位.30万円以上:11% (単数回答)
まとめると「腕時計は自分自身を魅せるための重要なアイテムなので、一目置かれるような高級腕時計が欲しい」と誰もが思いつつも、実際には「腕時計だけにそこまでお金はかけられないし…」と、それよりもかなり安価な腕時計1〜2本で我慢している半数以上の人と、「ステータスのために…」と、がんばって30万円以上の高級腕時計をする一部の人の二極化傾向にあることがわかった。
G-SHOCK4本、クリスチャンディオール1本、
ゾディアック1本の計6本所持、約34万の出費といったところか。
携帯のじゃ何時電源切れるか分からないので必ず
腕時計しますね。
あと一つブライトリングの腕時計が欲しいが、
歳とるごとに給料減っていってる身としては
まだまだ買えそうにないなぁ…orz
1位.腕時計:62% 2位.ケータイ:33% 3位.オフィスのPC:3% その他.2%
と、腕時計派が実に6割以上という結果に。ケータイ派もかなり伸びているかと思いきや、まだまだ主流は腕時計のよう。それどころか、「ケータイがあれば、腕時計はいらないと思う?」の質問には、なんと86%が「NO!」の答え。意外な感じもするが、ビジネスマンにとって、腕時計はスーツやネクタイ、靴なんかと同様に、身だしなみの基本として考えられているってことなのかもしれない。
実際、身だしなみについて特に気を配っているポイントを問う質問の結果は、
1位.服装:65% 2位.腕時計:57% 3位.靴:48% (複数回答)
と、腕時計が服装に次いで2位にランクイン。
さらに、他人の身なりで目が行きやすいポイントも、
1位.服装:79% 2位.髪型:49% 3位.腕時計:40% (複数回答)
と、やはり腕時計が上位に顔を出している。
どうやら、ビジネスシーンにおける腕時計は、身だしなみの基本どころか、「人に見せる」「人に見られる」ことを前提にしたアイテムとして、強く認識されているらしい。
同じアンケートで、欲しい腕時計について聞いたところ、「ステータスのある高級腕時計」を挙げる人がダントツだったことからも、やはりオトコの腕時計は、単に時間を確認するためのアイテムではなく、自分をアピールするためのアイテムとして重視されていることがよくわかる。腕時計、侮りがたし!
しかしながら、ここで現実の壁。以下の結果をご覧あれ。
持っている腕時計の数は?
1位.1本:33% 2位.2本:24% 3位.4本以上 17% (単数回答)
持っている腕時計の金額は?(※複数持っている場合は、その中で最も数が多い価格帯)
1位.3万円未満:33% 2位.3万円以上5万円未満:24% 3位.30万円以上:11% (単数回答)
まとめると「腕時計は自分自身を魅せるための重要なアイテムなので、一目置かれるような高級腕時計が欲しい」と誰もが思いつつも、実際には「腕時計だけにそこまでお金はかけられないし…」と、それよりもかなり安価な腕時計1〜2本で我慢している半数以上の人と、「ステータスのために…」と、がんばって30万円以上の高級腕時計をする一部の人の二極化傾向にあることがわかった。
G-SHOCK4本、クリスチャンディオール1本、
ゾディアック1本の計6本所持、約34万の出費といったところか。
携帯のじゃ何時電源切れるか分からないので必ず
腕時計しますね。
あと一つブライトリングの腕時計が欲しいが、
歳とるごとに給料減っていってる身としては
まだまだ買えそうにないなぁ…orz
| カテゴリなし |
2009/06/18 11:25
任天堂のWiiは2007年末の発売以来、一度も値下げされたことがないどころか、英国では実質的な値上げが行われたくらいです。岩田社長を初めとする任天堂の関係者は値下げの観測を再三否定していますが、そういう声が消えることはないようです。
米紙ウォールストリートジャーナル電子版は、Wiiの販売台数が大幅に減少していることや、アナリストの観方を引用しながら、「Wii値下げに対するプレッシャーが増加している」とする記事を公開しました。
先日NPDグループが発表した2009年5月のWiiの米国における販売台数は、昨年と比較すると57パーセントという数字で、前年と比較してこれだけ販売が落ち込んだのは初めてです。これを受けて任天堂は値下げに踏み切らざるを得ないのではないかというのがアナリストの見方です。
Wedbush Morgan証券のMichael Pachterアナリストは「ホリデーシーズンまでに値下げがあると予測している」としています。また同氏は値下げ後の価格がXbox 360の最も低価格なバージョンと並ぶ199.99ドルになるだろうとしています。
ただし、第2四半期はゲーム業界にとって毎年売上が落ち込む時期であり、昨年が出来過ぎたために反動が大きかったのではないかという見方もあります。
今度新色で黒色だすけど、DVD機能付きのwiiも将来的には…
なんていうのがあったんだけどどうなったんだろ??
値下げ云々より機能拡張の方が機になる。
昔シャープでファミコンとディスクドライブ一体型の
「ツインファミコン」やTVとスーパーファミコン一体型の「SF−1」
セガサターンでも日立がビデオCDとフォトCD機能付きの「ハイサターン」
等があったけどwiiでも何処かのメーカー作ってくれないかねぇ…。
米紙ウォールストリートジャーナル電子版は、Wiiの販売台数が大幅に減少していることや、アナリストの観方を引用しながら、「Wii値下げに対するプレッシャーが増加している」とする記事を公開しました。
先日NPDグループが発表した2009年5月のWiiの米国における販売台数は、昨年と比較すると57パーセントという数字で、前年と比較してこれだけ販売が落ち込んだのは初めてです。これを受けて任天堂は値下げに踏み切らざるを得ないのではないかというのがアナリストの見方です。
Wedbush Morgan証券のMichael Pachterアナリストは「ホリデーシーズンまでに値下げがあると予測している」としています。また同氏は値下げ後の価格がXbox 360の最も低価格なバージョンと並ぶ199.99ドルになるだろうとしています。
ただし、第2四半期はゲーム業界にとって毎年売上が落ち込む時期であり、昨年が出来過ぎたために反動が大きかったのではないかという見方もあります。
今度新色で黒色だすけど、DVD機能付きのwiiも将来的には…
なんていうのがあったんだけどどうなったんだろ??
値下げ云々より機能拡張の方が機になる。
昔シャープでファミコンとディスクドライブ一体型の
「ツインファミコン」やTVとスーパーファミコン一体型の「SF−1」
セガサターンでも日立がビデオCDとフォトCD機能付きの「ハイサターン」
等があったけどwiiでも何処かのメーカー作ってくれないかねぇ…。
| カテゴリなし |
2009/06/10 17:51
セックスフレンドの実家からお米が届き、喜んでダンボールを開けてみたら
サニーレタスに大きな毛虫&ナメクジが。
いや、新鮮だから虫が居るのは分かってるんだけど、
都会のマンションの1室で虫に出会うと対処に困るのです。
基本的に虫は平気だけど、
マンションに届いたダンボールの中に居られるとですね
その後の虫の運命としては
1.流しで知らない間に流される(野菜洗う時に)
2.ベランダに逃がす
3.外へ逃がす
ぐらいしか無い訳ですよ。気が付いた虫に関しては
3を選んであげられますが、
気が付かない虫は1になる可能性が高かったりします。
実家では、台所で野菜を洗ったとしても、
虫が流れて行き着く先は1メートル先の川の水なのですが
都会では浄水場…
しかもその間に通る下水道はきっと厳しい環境だろう。
そう考えると不憫だなぁと思います。
結局、毛虫とナメクジは近所の公園のアジサイの上に乗せました。
アジサイの上に乗せたナメクジを見て
ナメクジはカタツムリになりたかったかも…と
ナメクジを見ながらふと思いましたが
ナメクジ自体はそんな風には思ってないか…
アジサイの上のナメクジも威風堂々、悪くない。
サニーレタスに大きな毛虫&ナメクジが。
いや、新鮮だから虫が居るのは分かってるんだけど、
都会のマンションの1室で虫に出会うと対処に困るのです。
基本的に虫は平気だけど、
マンションに届いたダンボールの中に居られるとですね
その後の虫の運命としては
1.流しで知らない間に流される(野菜洗う時に)
2.ベランダに逃がす
3.外へ逃がす
ぐらいしか無い訳ですよ。気が付いた虫に関しては
3を選んであげられますが、
気が付かない虫は1になる可能性が高かったりします。
実家では、台所で野菜を洗ったとしても、
虫が流れて行き着く先は1メートル先の川の水なのですが
都会では浄水場…
しかもその間に通る下水道はきっと厳しい環境だろう。
そう考えると不憫だなぁと思います。
結局、毛虫とナメクジは近所の公園のアジサイの上に乗せました。
アジサイの上に乗せたナメクジを見て
ナメクジはカタツムリになりたかったかも…と
ナメクジを見ながらふと思いましたが
ナメクジ自体はそんな風には思ってないか…
アジサイの上のナメクジも威風堂々、悪くない。
| カテゴリなし |
2009/06/05 13:23
日立の冷蔵庫のカタログに嘘があったそうだ。
それでも、省エネ大賞とってたそうだ。
経済産業省の審査基準は、ペーパーだけだったそうだ。
メーカーが嘘をつくわけがない
という大前提があったんだろう。
バカだなあって、思ったあなた、闇はもっと深い。
裁判所でもそうなんだ。
ボクが被告になったとき、問題となったのは三菱電機製のRS-2000という機械なんだが、
裁判所がその機械の性能を認める理由は
「メーカーがそういっている」
ってだけ。
実際には、
「メーカーがそういっていると、その機械を保守点検している管理会社がいっていると検察がいっている」
って、だけ。
ボクは、早稲田大学の大槻義彦教授に、「その機械の性能は疑わしい」という意見書ももらったけど、もちろん不同意。
そんなもんだ裁判なんて。
しかも、ずっとメーカーから出廷していた検察側証人が裁判での発言における光の速度の計算式はずっと間違っていたんだけど、それでもその計算式をもとにした測定器の値だけで今まで何万人と有罪にされてきているのが、日本の刑事裁判。
そして、これからも変わらないだろう。
それでも、省エネ大賞とってたそうだ。
経済産業省の審査基準は、ペーパーだけだったそうだ。
メーカーが嘘をつくわけがない
という大前提があったんだろう。
バカだなあって、思ったあなた、闇はもっと深い。
裁判所でもそうなんだ。
ボクが被告になったとき、問題となったのは三菱電機製のRS-2000という機械なんだが、
裁判所がその機械の性能を認める理由は
「メーカーがそういっている」
ってだけ。
実際には、
「メーカーがそういっていると、その機械を保守点検している管理会社がいっていると検察がいっている」
って、だけ。
ボクは、早稲田大学の大槻義彦教授に、「その機械の性能は疑わしい」という意見書ももらったけど、もちろん不同意。
そんなもんだ裁判なんて。
しかも、ずっとメーカーから出廷していた検察側証人が裁判での発言における光の速度の計算式はずっと間違っていたんだけど、それでもその計算式をもとにした測定器の値だけで今まで何万人と有罪にされてきているのが、日本の刑事裁判。
そして、これからも変わらないだろう。
| カテゴリなし |
2009/06/02 15:57
15兆円のバラマキ補正予算が、29日成立してしまう。今度の補正は、経済対策とは名ばかりのムダ遣いのオンパレードだ。なかでも象徴が、“国営マンガ喫茶”といわれる「国立メディア芸術総合センター(仮称)」(117億円)だ。6回の審議会でゴーサインが出たというが、日刊ゲンダイ本紙が入手した議事録を見ると、もうア然。審議会自体がマンガなのだ。
●急な方針転換に委員もア然
4月21日、文化庁5階の特別会議室。ここで開かれた「メディア芸術の国際的な拠点の整備に関する検討会」は役人のこんな説明から始まった。
「メディア芸術の拠点について1年間、ヒアリング、議論を重ねてきましたが、早期の建設は難しいと説明してきました。これが状況が変わりました。経済危機対策の中でメディア芸術の国際的な拠点を盛り込む検討が行われています。ついてはヒアリングではなく具体的な報告をしていただきたく、まとめの案を作成しました」
この審議会は昨年8月スタートした。この役人が言うように、当初は総合センターの建設なんて非現実的とみられていたのだが、いきなり方針が変わったのである。これにはメンバーもア然。
ポケモン代表の石原恒和委員は、「我々の検討の結果でこれが決まったのではないとは思うのですけれども……」と戸惑い、ぴあ総研代表の林和男委員も「急に決まって棚からぼたもちみたいな気が私もしているんですけれども……」と驚いていた。
会議では、「ハコはできても運営費が足りるのか」という質問も出された。
それも当然で、役人の説明では、「建設場所は決まっていません」と言いながら、「延べ床面積は1万平米」などと、やけに具体的だったりする。要するに、最初に“見切り発車”で建物の予算規模だけが出来上がっていたのである。
青木保文化庁長官は、「こういう予算が急につくというのもあれですけど、こういう機会というのは、まず今後50年は来ないでしょうね。100年は来ないかもしれませんね」などと言い、座長の浜野保樹東大教授は運営費について、「メディア芸術に貢献された手塚先生とか、ゲームのミヤモトさん(注…任天堂の宮本専務のことと思われる)に遺言であそこに寄付しろとか書いておいてもらうとかね」とか言っていた。
公の審議会とは信じがたいノリだ。
民主党参院議員の大塚耕平氏が、呆れてこう言う。
「経済危機に便乗した官僚の『悪ノリ』としか言いようがありません。政権交代の暁には、バカげた予算の執行停止命令を出し、国庫に返済させます」
文化庁は「建設イメージ図」を公表しているが、この設計には97万円が支出されている。設計なんて今後のコンペでどうにでも変わるのに、イメージ図に100万円のデタラメ。
117億??
それだけ使うのなら製作側に還元しろよ!!
一体どれだけの製作スタッフが身を削ってまで世界的芸術に押し上げたんだと思うか??
世界的に人気がありながら一部のものしか潤わないなんて言う奴隷制度を変えて欲しいよ
箱作って天下りが潤うなんて辞めて欲しいよ…
一体どれだけの日本人の血と涙か含まれているのか考えて欲しい。
で…その箱ってコミケが出来たりイベント出来たりするん??
そう言った類が出来なきゃさらに使い物にならん施設だと思うよ!!
全く役立たずですね・・・
●急な方針転換に委員もア然
4月21日、文化庁5階の特別会議室。ここで開かれた「メディア芸術の国際的な拠点の整備に関する検討会」は役人のこんな説明から始まった。
「メディア芸術の拠点について1年間、ヒアリング、議論を重ねてきましたが、早期の建設は難しいと説明してきました。これが状況が変わりました。経済危機対策の中でメディア芸術の国際的な拠点を盛り込む検討が行われています。ついてはヒアリングではなく具体的な報告をしていただきたく、まとめの案を作成しました」
この審議会は昨年8月スタートした。この役人が言うように、当初は総合センターの建設なんて非現実的とみられていたのだが、いきなり方針が変わったのである。これにはメンバーもア然。
ポケモン代表の石原恒和委員は、「我々の検討の結果でこれが決まったのではないとは思うのですけれども……」と戸惑い、ぴあ総研代表の林和男委員も「急に決まって棚からぼたもちみたいな気が私もしているんですけれども……」と驚いていた。
会議では、「ハコはできても運営費が足りるのか」という質問も出された。
それも当然で、役人の説明では、「建設場所は決まっていません」と言いながら、「延べ床面積は1万平米」などと、やけに具体的だったりする。要するに、最初に“見切り発車”で建物の予算規模だけが出来上がっていたのである。
青木保文化庁長官は、「こういう予算が急につくというのもあれですけど、こういう機会というのは、まず今後50年は来ないでしょうね。100年は来ないかもしれませんね」などと言い、座長の浜野保樹東大教授は運営費について、「メディア芸術に貢献された手塚先生とか、ゲームのミヤモトさん(注…任天堂の宮本専務のことと思われる)に遺言であそこに寄付しろとか書いておいてもらうとかね」とか言っていた。
公の審議会とは信じがたいノリだ。
民主党参院議員の大塚耕平氏が、呆れてこう言う。
「経済危機に便乗した官僚の『悪ノリ』としか言いようがありません。政権交代の暁には、バカげた予算の執行停止命令を出し、国庫に返済させます」
文化庁は「建設イメージ図」を公表しているが、この設計には97万円が支出されている。設計なんて今後のコンペでどうにでも変わるのに、イメージ図に100万円のデタラメ。
117億??
それだけ使うのなら製作側に還元しろよ!!
一体どれだけの製作スタッフが身を削ってまで世界的芸術に押し上げたんだと思うか??
世界的に人気がありながら一部のものしか潤わないなんて言う奴隷制度を変えて欲しいよ
箱作って天下りが潤うなんて辞めて欲しいよ…
一体どれだけの日本人の血と涙か含まれているのか考えて欲しい。
で…その箱ってコミケが出来たりイベント出来たりするん??
そう言った類が出来なきゃさらに使い物にならん施設だと思うよ!!
全く役立たずですね・・・
| カテゴリなし |
2009/05/27 12:58
MCV UKが報じたところによれば、AmazonとeBayは「R4」などニンテンドーDSをコピーする、いわゆる「マジコン」と呼ばれる機器の販売を行わないことに同意したということです。日本国内では昨年夏に任天堂などソフトメーカーが共同で、マジコンの輸入業者を提訴し、東京地裁から販売差し止めを得たことから対策が進みましたが、海外でも取り組みが本格化していきそうです。
マジコンを巡っては、世界各地で被害が深刻化していて、任天堂は日本以外でも中国、香港、韓国、米国、英国、フランス、イタリア、デンマーク、スペイン、オランダ、ベルギー、デンマークなど各国の政府機関と共同で取り組みを進めていて、昨年頭から40万個以上の製品を押収したということです。
任天堂で対策を担当するJodie Daughtery氏は「AmazonやeBayと協力して取り組めることをとても嬉しく思っています」とコメントしています。
大手ストアを対象にした取り組みが進む一方で、先週には大手のSNSサイト、facebookにてコピー用機器の広告が掲載されるといった事例もあり、幅広い取り組みが求められていると言えそうです。
色々とアングラツールはあるものの、このマジコンは一番危ない。
なにがいけないかというと、これを子供に与える馬鹿親が続出したことだ。
子供のころからこういうアングラツールを使っていると、それが当たり前になってしまい、一番欲しいものすら買わなくなる。
買わないとそれがメーカーに深刻なダメージを与え新作をつくる体力がなくなるという当たり前のことが理解できないのだ。
中国を見ると分かるとおりに。
そしてそれを大々的に発表するマスゴミも問題である。
報道を見て手を出した人間が相当数に上るはずだ。
(むしろそっちの方が多いんじゃないだろうか)
こういうものは文字通りアングラでひっそりとやってひっそりと規制されてひっそりと消えていくべきものなのだ。
マジコンを巡っては、世界各地で被害が深刻化していて、任天堂は日本以外でも中国、香港、韓国、米国、英国、フランス、イタリア、デンマーク、スペイン、オランダ、ベルギー、デンマークなど各国の政府機関と共同で取り組みを進めていて、昨年頭から40万個以上の製品を押収したということです。
任天堂で対策を担当するJodie Daughtery氏は「AmazonやeBayと協力して取り組めることをとても嬉しく思っています」とコメントしています。
大手ストアを対象にした取り組みが進む一方で、先週には大手のSNSサイト、facebookにてコピー用機器の広告が掲載されるといった事例もあり、幅広い取り組みが求められていると言えそうです。
色々とアングラツールはあるものの、このマジコンは一番危ない。
なにがいけないかというと、これを子供に与える馬鹿親が続出したことだ。
子供のころからこういうアングラツールを使っていると、それが当たり前になってしまい、一番欲しいものすら買わなくなる。
買わないとそれがメーカーに深刻なダメージを与え新作をつくる体力がなくなるという当たり前のことが理解できないのだ。
中国を見ると分かるとおりに。
そしてそれを大々的に発表するマスゴミも問題である。
報道を見て手を出した人間が相当数に上るはずだ。
(むしろそっちの方が多いんじゃないだろうか)
こういうものは文字通りアングラでひっそりとやってひっそりと規制されてひっそりと消えていくべきものなのだ。
| カテゴリなし |


